algotのブログ

モノ作ってるときに考えてることのストック

幸せを願った方が勝ち、という考え方

 あなたは俺のことを嫌いなのかもしれない。しかし俺はあなたの幸せを願っている。

 

 この場合、幸せを願った方が勝ちだ。俺を憎む人と同じ目線に立って、憎み返したり復讐したりするのは同じレベルに下がるのと同じ。

 

 俺には他人の「嫌う」という感情を受け止めなければならない義務は無い。憎み合う先に心の平安は無い。人を嫌うということは嫌う側の人間の問題。俺には何も関係が無い。

 

俺が俺らしく振る舞った結果、ウザがられようが出る杭を打たれようが、その不快な感情は本人にしか残らない。人を嫌い、罵倒することの先にあるのは、嫌った側のダメージしかない。

 

 憎みたいならお好きにどうぞ。俺は俺のやりたい先に進みます。