algotのブログ

モノ作ってるときに考えてることのストック

「妬みと不幸なオーラを纏う下層グループ」に目をつけられるな

世の中待ってればきっといい事が上から降ってくると思ってる連中がいかに多いことか。
 
頑張ってればきっと見返りがある、私がやりたいことをいつかだれかが恵んでくれる、という恒常性バイアス。
 
そんな機会はおそらく一生来ない。
 
やりたいことをやりたい。その為には
  • 自己責任で
  • 自分からやりたい事を主張する
  • アピールする
  • 交渉する
  • 新規開拓する
これをやらないとやりたい事は絶対に得られない。これをやっても得られない可能性も高い。
 
誰もわざわざ他人にメリットを与えようなんて思わない。自分自身も与える事は無い。
 
むしろ今まで行動せず報われてこなかった「妬みと不幸なオーラを纏う下層グループ」に目をつけられて足を引っ張られて疎外されいい仕事を奪われて、都合良く搾取された挙句捨てられる。都合の良いスケープゴートとして使い捨てられる、
 
どこ行ってもそんな連中はいる。コイツらに目をつけられたら終わり。絶対にやり返し、今後も関わってはいけない。