algotのブログ

モノ作ってるときに考えてることのストック

勇気の無さを正義感に変換するな

嫌な人間ならやり返すなり逃げるなりすればいい。
ダメな環境なら良い環境を探して移ればいい。
 
ダメな環境を良い環境に変える事はほとんどの人には不可能。トップに立って革命を起こさないと無理。
であれば良い環境を探すしかない。
好きな人と付き合うしかない。
 
ただ単に行動する勇気が無いのを正義感に変換するな。
 
他人が自分の為に動いてくれると思うな。他人に正しさや奉仕、平等を要求するな。
現実は真逆。自分だけが良い思いしたい、チヤホヤされたい、責任取りたくない。それが現実。ルールさえ破らなければ陰湿な人間は平気で裏工作を仕掛けてくる。
 
気が弱く立場も弱ければ足を引っ張られコントロールされスケープゴートにされる。影響力の無い奴がどうなろうと知った事じゃない。自分と仲間が生き残れればそれでいいという考え方。
 
もちろん礼儀や和を乱すような事をすれば阻害されるのは当たり前。
 
都合のいい人になるな。
「やりたい」と言うしかない。